2020年12月5日(土)「2020年総まとめ&2021年テーマ決め」
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2020年、ART
LABOでは「立体・彫刻」をテーマとして1年間研究をしてきました。年内最後の回である12月はそれぞれが1年間の成果発表を行いました。
テーマ:「ドナルド・ジャッドを通して芸術に関して考える(マイケル・フリードを手がかりに)」 マイケル・フリードというジャッドを批判した美術評論家は、「ジャッドの作品は見る人を必要とし、作品自体で充足するのではない」「それは演劇的であり、芸術は演劇の状態に近づくにつれて堕落する」と言ったそうです。それはモダニズムとジャッドの作品の対立をよく表しています。 その後の現代アートで観客を巻き込むような作品が増えることを考えると、まさにジャッドの作品は現代を先取りしていたのではないかと思いました。 |
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テーマ: 「みえる立体とみえない立体」
その理由はさまざまあると思いますが、教会の権威が強くなって自然科学的な価値観が発達しなかったことが理由のひとつだと指摘していました。
テーマ:「古拙の笑みを求めて
哲学・視覚・身体・呪いの観点から表情を眺める」 中宮寺の半跏思惟像を中心として人はなぜ「笑み」に惹かれるのかを発表しました。古代ギリシャから現代まで幅広い射程で、特に韓国のBTSの「美しい顔」に着目した発表は興味深いものでした。 |
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テーマ:「太陽の塔について」 2020年3月に有形文化財に登録された太陽の塔について紹介しました。建設されたばかりのときは「牛乳瓶の化け物」と言われるなどすぐに受け入れられたわけではありませんでしたが、その後万博記念公園のシンボルとして受け入れられ、当初は万博の会期が終わったら壊される予定でしたが残されることとなりました。 その変遷は、最初は市民の評判が悪かったエッフェル塔とも似ています。また大阪万博のうちいくつかのパビリオンが現存しており、各地に移設されてお寺や公民館などまったく違う形で再利用されているという事実は驚きでした。 テーマ:「立体視について考える」 次は少し趣向を変え、作品やアーティストではなく、「立体視」という人間の生理作用についての研究でした。興味深いのはスーザン・バリーという女性の例です。 彼女は両目とも視力1.0でしたが立体視だけができませんでした。両目とも見えてはいるのですがその情報を脳の中でうまく立体に処理できていなかったのです。大学の講義で初めて人間は立体視できると知って驚いたそうです。 その後彼女は視覚に関する研究者になりましたが、驚くべきことに48歳にして後天的に立体視を習得しました。絵画は遠近法や陰影といった手法を用いて平面に立体を再現しようと試みてきましたが、考えてみればそれも人間の立体視という生理作用に基づくものです。 |
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テーマ:「ファーレ立川について」
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2021年1月から、また新しいメンバーも募集いたします! 先生から何かを学んだり、イベントに参加したりという形では得られない「自分なりの学びと楽しみ」が見つけられる月1研究会ART LABO。 ぜひ、一度いらしてみてください♪ きっとそこには、楽しい仲間たちとの素敵な時間が待っていますよ♪ |